ソラマメブログ
HOME > etc. > 詐欺事件手口 & リンデンサポート①
by ʍιtchу™ at 2011年10月05日 09:44etc.
Comments(0)
連日書かせてもらっていますが
詐欺に遭い リンデンドルを盗まれ
パスワード・メールアドレスを 変えられたMitchy ですが
3週間ぶりに SL ログインすることが 出来ました。

他に被害を出さないように
+
もし そうなった時に、リンデンサポートとの やり取りを 書くことによって
スムーズな解決に繋がってもらえると いいな と 思い
事件の手口・経過・結果報告を 書くことにします。

サポートとのやり取りは、これが 正解ということではありません。
あくまで 私の場合ということなので、ご了承ください。



【詐欺事件手口・リンデンサポート経過報告】

■2011/09/11 14:36(←SLT 日本時間だと 2011/09/12 06:36) 某有名SHOP GROUP IM
MarketplaceSL Lastchance: hey if you are lokin for new HUD weapon & gun we have just creat a new store in marketplace
*ttp://marketplacesecndlife.eu.nu/store/*****/login.htm ← これ クリックしちゃった:(
evrithing is NEW and today a SOLDE 50% enjoy & tnks

■数秒後 ↑のURL クリック
MarketPlace の 画面になると 思ったけど
SL Web の ログイン画面に。。。
特に気にすることもなく ID + Pass を 入れて 「ログイン」を 押す

普通なら ログイン状態になるはず やのに
また ↓ と 同じ ログイン画面になった
あれ?とゎ 思ったけど 気にせず 踊りに。。。w
詐欺事件手口 & リンデンサポート①


■URL クリック から 数分後
SL から ログアウト!!!

IN しようと思っても
詐欺事件手口 & リンデンサポート①



Rouxくん が IN してる Mitchy を 確認!!!
おばけ状態 なんだなぁ って 思って、IMする

2011/09/11 15:26(日本時間:2011/09/12 07:26) Roux McCallen: ooo
2011/09/11 15:29(日本時間:2011/09/12 07:29) мĭtсћу™ はオフラインです。


ちょっと嫌な 予感がして
あ! って 思ったのが 口座の残金!!!

SL Web みたら・・・

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

■2011/09/11 15:29:44(日本時間:2011/09/12 07:29:44)
リンデンドルが 抜き出さる

詐欺事件手口 & リンデンサポート①




会社にゎ 行かなくちゃならないし
そんな日に限って 午後まで 外やし。
とりあえず 他に被害が出ないように
おともだちに 報告だけ しときますた。


■2011/09/12 00:15(日本時間:2011/09/12 16:15)
SLサポートのやり方と 英文を 教えてもらったので
SL Web (https://support.secondlife.com/create-case/)から サポートを書いて送り、チケットを 切る


"secondd life help" ORIGINAL UPLOADED BY мıтсну™.




■チケットを切った後、SLフレのちゃこから
カード止めたか?って 言われて、急に怖くなりますた。
慌てて、カード会社にTEL
カードを止めてもらい、取引内容を確認したら カードの方は 無事でした。


けど
■2011/09/11 14:55:18(日本時間:2011/09/12 06:55:18)
オンライン上から L$を 買おうとしたみたいです。

詐欺事件手口 & リンデンサポート①

カードの裏書の3桁の数字が わからないはずなので 未遂に終わってますが
ほんま これ見た時 ゾッとしますた。



時間が前後しますが
■2011/09/11 14:43(日本時間:2011/09/12 06:43)
SL から Mitchy が 登録してるアドレスに メールが 届いてた

普段 使うことのない アドレスだったので、 気づいたのゎ 事件があった日の次の日でした。

件名:E-mail Second Life modifié
мĭtсћу™ ,
This email acknowledges that your email address xxx_*****_xxx@*****.co.jp has been changed to xxx_****dda_xxx@*****.co.jp.

If you did not authorize this change, please contact support at https://support.secondlife.com


ログアウトされたのゎ
アドレスとパスワードを 変えられて
違う誰かが Mitchy で IN してたみたいです。


リンデンラボに 詳しいことを報告をしたいばかりに
Web上から Mitchy = 2枚 / Roux = 2枚 チケットを切ってしまったけど
Rouxが切った 2枚にゎ リンデンラボよりメールに返事が ありました

Hello Roux,

Thank you for contacting Linden Lab Support. It appears that you have multiple tickets open for the same reason. While I understand your reasons for submitting multiple tickets, we will need to close this ticket to prevent further delays and possible confusion. Your current ticket number 01*1***6 is still open and awaiting review. Once more information is available, we will respond back to you by email.

Best regards,
M******* S****
Linden Lab Support


(1つの問題に 複数のチケットを切らないでください) みたいな 内容だったので
それからゎ ticket number 01*1***6 を 切ったときに来たメールから
返信して いましたが・・・

■2011/09/16 (日本時間:2011/09/17)
Roux が ログイン 出来なくなる。
詐欺事件手口 & リンデンサポート①


↑ に 書いてあるとおり https://secondlife.com/suport に 行くと
自動的に ↓ の 画面に。(Account on Hold 状態だと なるみたいです)
https://support.secondlife.com/create-case/

Before you are able to login again, we would like to talk with you about some unusual activity on your account. Accounts are held as a safety precaution when we have reason to believe they have been misused or compromised. Please provide relevant information that you believe would explain or clarify any incidents that you may have been involved in. You can do this by submitting a case which will notify us that you are available to communicate with.

* If you wish to communicate with us on this matter, you may submit a Support case here for review.

(再度ログインすることができる前に、私たちはあなたのアカウントにいくつかの異常な活動について、あなたとお話したいと思います。我々はそれらが誤用または侵害されたと信じる理由がある場合にアカウントが安全対策として保持されます。もしあなたがとの通信に利用可能であることを私たちに通知されるケースを提出することによってこれを行うことができますインチあなたが関与している可能性のあるインシデントを説明したり、明らかになると信じている関連情報を提供してください。)

異常な行動って・・・><

思い当たるとしたら
何回も サポートで チケットを 切ってしまったことなのかな。


■2011/09/18 (日本時間:2011/09/19 )
おともだちから 聞いていた 日本人用の リンデンサポート電話(0066-33-132-830)に コンタクトが とれる

日本人が出る確率ゎ 2割と聞いていて
何回か TEL してたけど、外人さんばかり。
その日の スタッフゎ とても 丁寧な方で
外人さんやったけど、ゆっくりと した口調で アバター名を 聞いてくれて
「この人なら 大丈夫かも!」 と 思い Mitchy の 名前を言いました。

言ったものの、相手が何を言ってるのかが 分からない :(
知ってる単語だけを 拾って 応対。

ticket number
E-mail address を 伝えました。

リンデンラボより 5-7日の間に メールに返事がきます とのこと。



■2011/09/24 (日本時間:2011/09/25)
どの グループからも Mitchy の名前消え
SL検索しても いなかった名前が 戻ってることを 発見!!!


兆しがみえた 瞬間でした。

でも、一向に リンデンラボからの メールがなく
サポートにもっかい、メールも したけど 返事もないまま 10月に。

アカウント停止状態になってから 30日で アカウント抹消っていう記事を
どなたかの ブログで見ていたので すごく 焦っていました。


■2011/10/03
RL実家 の PC で、Mitchy Auer で SL Web に IN 出来てることに気づく。

パスワードを変えられてしまってるので、自宅からは SL Web に IN 出来なかったけど
キャッシュが残っていた 実家のPC で、ブラウザ立ち上げると、 ログイン状態のままでした。

まぢ、LUCKY!!!


このあと、リンデンからの報告と
パスワード変更して 無事ログインと なりますが
長くなったので、次回 詳しく書くことにします。


ほんま、みなさんも 気をつけてください。


同じカテゴリー(etc.)の記事画像
プレアカからベーシックへダウングレード
Flickr で UP + 今日のコーデ
詐欺事件手口 & リンデンサポート② 復活編
謹賀新年
デコもじに挑戦
謹賀新年
同じカテゴリー(etc.)の記事
 プレアカからベーシックへダウングレード (2013-03-18 06:59)
 Flickr で UP + 今日のコーデ (2011-11-08 18:05)
 詐欺事件手口 & リンデンサポート② 復活編 (2011-10-06 15:14)
 謹賀新年 (2011-01-01 08:48)
 デコもじに挑戦 (2010-12-25 13:41)
 謹賀新年 (2010-01-06 09:06)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QR
QRCODE